ニュース

2020.02.07

森川智之が吹替エピソードを明かす! 『魔界探偵ゴーゴリ』シリーズ放送記念インタビュー

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

森川智之

ロシアで興行収入No.1を記録した人気シリーズ『魔界探偵ゴーゴリ』三部作が、ムービープラスで3月に放送が決定!
吹替版はテレビ初放送となり、吹替キャストは「SHERLOCK シャーロック」の豪華コンビ森川智之×三上哲が担当。

今回主人公ニコライ・ゴーゴリを演じるアレクサンダー・ペトロフの吹替を務めた森川智之さんに、ゴーゴリ役のイメージ作りや吹替のポイント、人気ドラマ『SHERLOCK(シャーロック)』シリーズに続いてタッグを組んだグロー役 三上哲さんとのマル秘エピソードなどインタビューさせていただきました。

自分の小説を本屋さんから回収して暖炉で燃やしながら泣く主人公です(笑)

(C) TNT-Broadcasting Network JSC

まず、主人公ゴーゴリを演じるうえでの役柄の捉え方について、
「冒頭のシーンから、少し弱々しく登場するんですよね、顔色も悪くて。かつてこんなに主人公が倒れるドラマがあっただろうか? というくらい(笑)。そんな雰囲気から、こんな喋り方がいいのかな? とイメージして演じました」
とキャラクター像の構築ついて語った森川さんは「作家を目指しながらも秘密警察の書記官として働いている、ゴーゴリの設定に面白みを感じましたね。どちらかというと文化系の雰囲気(笑)を醸しながら演じてみました」と振り返る。

そんな弱々しいゴーゴリについて、
「彼の恋の行方、ラブストーリー的な部分は見守りたくなりますね、成就させてやりたいなって。それには相当いくつもの壁があるんですが(笑)」と、ゴーゴリへの思い入れを語った森川さん。
さらに「彼が特殊能力を持つに至った出生の秘密なんかも明かされるので、不遇な彼を応援したくなりますね。こんなに冒頭からネガティブな主人公がいるか? と……自分が書いた小説を本屋さんから回収して暖炉で燃やしながら泣いている、っていう(笑)。そんなシーンから始まるので、ちょっと大丈夫かな? みたいな。中二病満載というか、思わず応援したくなりますよね」と、かなりゴーゴリに感情移入したようだ。

ロシア映画というと難解なイメージを持たれがちだが、
「80~90年に数多くのハリウッド大作がテレビ放送され、またジャッキー・チェンを筆頭にカンフー映画も人気を集め、その後は韓流ブームもありましたが、僕の中では“ロシア映画”の経験はまだなかったなと。そんな中で今回の機会を頂いて、ロシア語の演技にあてるのはどんな感じかな? などと思いつつ、いざ作品を観てみたら独特の世界観と映像の美しさに驚きました。ダークファンタジー作品としても、他国とは違うロシアならではの色合いなどに、新しいものをどんどん見せられた感じがしましたね」
と、過去のロシア映画のイメージを覆す同シリーズに魅力を感じたという。

スタジオに入った瞬間、三上さんと2人でニヤッとほくそ笑みました(笑)



森川さんの近年のハマり役のひとつにドラマ「SHERLOCK シャーロック」があるが、三上哲さんとのホームズ×ワトソンのコンビが、『ゴーゴリ』シリーズのグロー×ゴーゴリで復活している。

「まずスタジオに入った瞬間に、2人でニヤッとほくそ笑みましたね(笑)。やっぱり僕からすると三上さんはシャーロックだし、三上さんからすると僕はワトソン。三上さんと初めてがっつりご一緒したのが「SHERLOCK シャーロック」で、あの作品からベネディクト・カンバーバッチもドカンといって、彼の吹替は三上さんというイメージも定着した。僕もマーティン・フリーマンと出会って「ホビット」シリーズ(2012年)などでも演じさせて頂いて、回り回って『ゴーゴリ』まできました。

「SHERLOCK シャーロック」はあまり意識せずとは思っていたんですが、自宅でリハーサルしている時に、彼らの立ち位置に“あ、バディものだな”と。遊び心があって面白かったですね。もちろん、同じような役柄でもなければ声の出し方やお芝居も違うんですが、勝手知ったる関係なので、またご一緒できてすごく楽しかったですね。「SHERLOCK シャーロック」のときは怒涛のように喋っていた三上さんですが、今回演じられている探偵のグローは独特の間と演技を聴かせてくれていて、これまでとはまた違った雰囲気を出してらしていて、そこはすごく刺激になりました」
『ゴーゴリ』では、当然ながら「SHERLOCK シャーロック」とはまた違った演技での掛け合いで楽しませてくれるが、ロシア映画での予期せぬ再会はかなり感慨深かったようだ。

他にも、演じる上でのポイントや『ゴーゴリ』の第一印象とは?インタビューの続きはBANGER!!!で⇒
<番組概要>

『魔界探偵ゴーゴリ 暗黒の騎士と生け贄の美女たち』
【吹替】3/8(日)21:00~ ※スカパー!無料放送対象作品 詳しくはこちら
 3/14(土)翌1:00~
【字幕】3/11(水)翌1:30~

『魔界探偵ゴーゴリII 魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚』
【吹替】3/15(日)21:00~、3/21(土)翌1:00~
【字幕】3/18(水)翌1:30~

『魔界探偵ゴーゴリIII 蘇りし者たちと最後の戦い』
【吹替】3/22(日)21:00~、3/28(土)翌1:00~
【字幕】3/25(水)翌1:30~

『魔界探偵ゴーゴリ 暗黒の騎士と生け贄の美女たち』【吹替版】上映&
森川智之×三上哲 スペシャルトークショー 開催決定!

↓詳しくはこちら↓

※「BOX MOJO」調べ

シェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • スカパーサービス
  • J:COMでおトクなキャンペーン実施中!
  • J:COMでムービープラスを見るのがお得な4つの理由

BANGER!!! 更新情報

ページトップへ