お知らせ

“女性チャンネル♪LaLa TV”דムービープラス”דチャンネル銀河”合同企画
自己チェックで乳がんから命を守ろう!
「おっぱいチェック体操」ピンクリボン月間に放送決定!

キューティー鈴木      尾崎魔弓

「おっぱいチェック体操」で早期発見を!

近年、日本における女性の乳がんの罹患率と死亡率は増加傾向にあり、年間1万5千人もの人が命を落としています。1996年を境に、乳がんが女性のがん罹患率の中で第一位になりました。30代後半で急増し、45歳と60代後半でピークを迎えます。対して、欧米では、乳がんによる死亡率が年々低下しています。死亡率の減少に大きく貢献したのが検診による早期発見です。男性も100人に1人が罹患すると言われている乳がん。早期発見することで、命が助かる治療を受けることができます。今では早期に見つかれば、10人のうち9人は助かります。
日本では、検診を受けて早期発見・治療を促そうというピンクリボン運動が浸透し、受診する人も徐々に増えてきてはいるものの、まだまだ受診率が低いのが現状です。そこで、J:COMグループ傘下の「女性チャンネル♪LaLa TV」「ムービープラス」「チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた」が3チャンネル共同で、「おっぱいチェック体操」を企画いたしました。番組は、ピンクリボン月間に合わせて10月25日よりオンエアします。リズミカルな音楽に合わせユニークな振付で楽しく自己検診ができる体操です。出演は、乳がんの罹患率が高まる40代後半の現役女子プロレスラー尾崎魔弓とアイドルレスラーとして人気を博したキューティー鈴木。そして、乳がん啓発運動指導士の岡橋優子さんがナビゲートします。早期発見には、普段のセルフチェックも肝心です。楽しく自己検診できる「おっぱいチェック体操」で、乳がんから命を守りましょう!

【番組情報】

「おっぱいチェック体操」

■出演
尾崎魔弓、キューティー鈴木、岡橋優子(乳がん啓発運動指導士)

■監修
湘南記念病院 乳腺外科医 土井卓子

■振付
篠崎芽美/音楽:欠田芳憲

【放送情報】

10月25日(木) 朝7:11~ ほか

「おっぱいチェック体操」放送記念イベント

参加者全員に体操を体験していただくイベントです。是非お越しください。

■日時
2018年11月2日(金)開場13:00 開演13:30

■場所
J:COM Wonder Studio
(東京ソラマチ®イーストヤード5階 / 東京都墨田区押上1-1-2)

■出演
尾崎魔弓、キューティー鈴木、岡橋優子(乳がん啓発運動指導士)

イベントについては下記をご覧ください。
https://c.myjcom.jp/wonderstudio/201810_08.html